hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

敦賀市のカニ加工工場は「株式会社伝食」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2024年1月1日の放送は、元日スペシャルの2本立て、カニ加工工場と北陸新幹線整備工場だった。

まずその中で、敦賀市のカニ加工工場の社名などについて。

 

 

●探検ファクトリー「元日SP 冬の味覚カニ工場&今春つながる新幹線を先どり!」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「お正月は豪華2本立て。冬の味覚カニ工場と北陸新幹線整備工場の知られざる職人技に迫る」

というような紹介をしている。

元日SP 冬の味覚カニ工場&今春つながる新幹線を先どり! - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回は放送前に調べた時点で社名が分かった。

 

 

 

●敦賀市、カニ加工工場の会社名は「株式会社伝食」

工場名(会社名)は株式会社伝食(でんしょく)だった。

 

株式会社伝食の公式サイトはこちら。

【株式会社伝食】 甲羅組を主力とした物販・通販、飲食、水産加工事業を展開

 

本社所在地は福井県敦賀市中央町。

取材されたのは加工物流倉庫の「伝食ロジスティクス」。所在地は福井県敦賀市田結。

 

甲羅組」などのブランドで蟹の通販や店舗販売、飲食業をおこなっている会社。

最初は販売から始まった会社のようで、自社加工工場の稼働開始は2022年と、まだ新しい。

通販サイトは「越前かに職人 甲羅組」名義の別サイトがあった。

越前かに職人 甲羅組

 

公式ショップ以外、Amazonや楽天などの大手通販サイトでも、「甲羅組」検索で商品が見つかる。

 

 

前回の最後に放送された番組予告で、取材地が福井県敦賀市と紹介されていたので、それを頼りにWeb検索したところ、株式会社伝食の公式サイトが見つかった。

この会社では?とサイトを見てみると、公式X(Twitter)に探検ファクトリー出演についてのお話がいくつかあった。

 

 

 

また、公式サイトの「お知らせ」コーナーにも「探検ファクトリーの取材を受けました」記事があった。

NHK総合「探検ファクトリー」の取材を受けました | 株式会社伝食

 

公式サイトによる告知ということで、これは間違いなさそう。

 

 

そして番組本編では、

・取材地が福井県敦賀市

・社長が「田辺晃司さん」(双子の弟)

・社員の人が着ている制服に「株式会社 伝食」の文字

・12年前(2011年)に別の水産会社から独立して創業

など、公式サイトに書かれているのと同じ内容も確認できた。

 

 

中川家・すっちーが訪れた加工物流倉庫「伝食ロジスティクス」付近をGoogleストリートビューで見てみた。

記事を書いた時点の画像(2022年5月版)ではまだ建設中の様子が映っている。

公式サイトによると、稼働開始は2022年10月1日とのこと。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→株式会社伝食の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介されたカニ加工工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介されたカニ加工工場はどこですか」などと質問してみたところ、一部は正確に「株式会社伝食です」と回答できていたけど、不正確なこともあった。

この番組に関するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介企業・工場を上手く関連付けできていないことが多いけど、今回は株式会社伝食の公式サイトが言及していることで、正確に回答できているほうだと思う。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回もさかのぼって調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com