hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

川崎市の道路標識工場は「信号器材」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年7月8日の放送は、神奈川県川崎市の道路標識製造工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「交通安全への知られざる仕掛けの数々が!道路標識・路面標示工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は道路標識・路面標示を製作してきた工場へ。安心・安全を支える高度な職人技を発見!」

というような紹介をしている。

交通安全への知られざる仕掛けの数々が!道路標識・路面標示工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業名が推測できることも多く、今回は放送前に調べた段階でここの工場の会社名が分かった。

 

 

 

●川崎市、道路標識・路面標示工場の会社名は「信号器材」

工場名(会社名)は信号器材だった。

 

信号器材の公式サイトはこちら。本社工場は神奈川県川崎市中原区市ノ坪。

信号器材株式会社

 

 

Twitterで探検ファクトリー関連の情報を検索していると、信号器材の公式アカウントが見つかり、番組出演についてのツイートもあった。

 

 

 

また、NHKサイトの番組予告動画を改めて見てみると、工場内の壁に「信号器材本社工場配置図」と書いてあるのが分かった。

 

 

そして番組本編でも、

・取材地が神奈川県川崎市

・工場入口の門や外壁に「信号器材株式会社」

・社員の人のヘルメットに社名・ロゴ

・社員の人の名札や、塗料粉末の袋に「SHINGOKIZAI」ロゴ

・生産開発本部長が、公式サイト取締役欄に書かれている「徳野修一さん」

など多数確認できた。

 

 

信号器材の本社工場入口をGoogleストリートビューで見てみた。

番組冒頭で中川家・すっちーが画面右手から入っていって、大勢の社員の人に出迎えられたところ。

 

 

 

番組で紹介された、道路標識の端材を使ったキーホルダーは、全国の道の駅とコラボという形などで販売されているらしい。公式Twitterにいくつか告知があった、その一つがこちら。

 

 

 

道路標識キーホルダーのオンライン通販も試験的に始めたらしい(2023.7.20)。

公式サイト、「お知らせ」コーナーに告知があった。

標識キーホルダー オンライン販売の購入方法 – 信号器材株式会社

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→信号器材の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された道路標識工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された道路標識工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない。

この番組に関するAIの回答では「NHKのサイトが企業名を書いていない」「企業サイトが探検ファクトリーにあまり言及していない」ことが原因で、うまく回答できていないケースがかなり多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com