hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

レコード製造工場は「東洋化成」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年1月28日の放送は、横浜市のアナログレコード製造工場だった。

(2023年7月1日の再放送で詳細を確認)

 

 

●探検ファクトリー「レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は、人気復活が話題のレコード製造工場へ。原盤作りからジャケット製作までが明らかに!」

というような紹介をしている。

「レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場」 - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、初回放送当時は「この工場の会社はどこ?」と意識して観ていなかった。

ただ、後日この番組についてWeb検索していたときに、ここの工場の会社名が分かった。

 

 

 

●横浜市、アナログレコード製造工場の会社名は「東洋化成」

工場名(会社名)は東洋化成だった。

 

東洋化成の公式サイトはこちら。

東洋化成株式会社 TOYOKASEI CO., LTD. / アナログレコードのプレスは東洋化成

本社所在地は東京都港区南青山。

取材先、レコード製造部門のある「末広工場」の住所は神奈川県横浜市鶴見区末広町。

 

 

「アナログレコード 工場」などの検索語でWeb検索すると、東洋化成のサイトが見つかった。

「日本唯一のアナログレコードプレス工場」というような説明をしているサイトもあるので、ここで間違いないのでは?と探検ファクトリーについての記述がないか調べてみると、公式Twitterに複数のツイートがあった。

 

 

公式メディアによる告知なので、これは間違いなさそう。

 

 

また、再放送を見てみたところ、

・取材地が横浜市鶴見区

・常務が「萩原直輝さん」

・社員の人が着ていた作業服の胸に「東洋化成(株)」

なども確認できた。

 

 

末広工場の入口をGoogleストリートビューで見てみた。番組冒頭で中川家・すっちーが中に入っていって、常務さんに迎えられたところ。

 

 

 

 

●アナログレコード製造に関連したほかの企業

今回紹介された東洋化成は「アナログレコードプレス工場」だけど、

そのプレス原盤の材料「ラッカー盤」を作る工程専門の企業もある。

「パブリックレコード」という長野県の会社。以前ほかのメディアで見たことがある。

 

パブリックレコード株式会社

アナログ復活!世界のレコード支える信州の企業 | NHK

 

NHK「サラメシ」で紹介されたので記事を書いた。

hidebox.hatenablog.com

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→東洋化成の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介されたレコード製造工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介されたレコード製造工場はどこですか」などと質問してみたところ、うまく「東洋化成です」と答えることができていた。

この番組に関するAIの回答では「NHKのサイトが企業名を書いていない」「企業サイトが探検ファクトリーに言及していないことが多い」ことが原因で、うまく回答できていないケースがかなり多いけど、今回は第三者の情報が補ってくれているのではと思っている。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にもぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com