hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

全員でカレー作りの工具工場は「菱高精機」:NHK サラメシ

NHK総合テレビ「サラメシ」シーズン13で紹介された会社の会社名について。

2023年12月7日の放送で、切削工具工場が紹介されていた。

 

(個人的には「作業手順書」でカレーの製造を管理するのがとても刺さった。作業手順書に「走らない」とか書いてあるのが工場らしいと思った)

 

いつもはこのブログでNHK「探検ファクトリー」で紹介された工場の会社名を調べて書いているけど、サラメシの会社名も番外編として書いておこうと思う。

 

 

●「(26)福島・岳温泉を守る「湯守」▽工場全員で作るカレー」はどこか

NHKは企業名・会社名をあまり言わないので、サラメシでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「広島の切削工具を製造する工場では、コミュニケーション向上をねらい社員全員でまかないカレーを作ることに。だが、その進め方には製造業ならではの“流儀”があった…」

というような紹介をしている。

(26)福島・岳温泉を守る「湯守」▽工場全員で作るカレー - サラメシ - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回の場合も社名の分かるシーンがいくつかあった。

 

 

 

●全員でカレー作りの切削工具工場は「菱高精機(広島工場)」

工場名(会社名)は菱高精機(りょうこうせいき)広島工場だった。

 

菱高精機の公式サイトはこちら。

菱高精機株式会社_HOME

 

リーマなどの切削工具を専門に製造している工具メーカー。

本社所在地は高知県高岡郡中土佐町大野見吉野。

取材されたのは広島工場。所在地は広島県東広島市吉川工業団地。

 

 

番組内では、

・「工場にカレー作りの昼がきた」タイトル後に、取材地の「広島県東広島市」

・工場の外観を映した場面で社名

・工場長さんの紹介テロップに「菱高精機 広島工場 工場長」

・社員の人が着ている制服に「RYOCO 広島工場」

など多数確認できた。

 

 

Googleストリートビューで広島工場付近を見てみた。社名が書かれた正面入口も見える。

 

 

 

●おまけ:「現場と他部署のバトル」的な動画が心にしみる

工場長さんが言っていた「(生産管理と現場で)ケンカみたいなことも起こるわけですよ」については身に覚えのある製造業の人が大勢いそう(ただ、建設的なケンカができるのは健全な気も)。

今回のカレー作りも現場と他部署の風通しが良くなれば、的なことが目的だと思う。この回を観た人の中には、和気あいあいとした社内交流と受け取った人もいるかもしれないけど、私は製造業だけでなく多くの会社が抱える問題を何とか解決しようという強い意志を感じた。

私が見たことがある、広島の別の会社の求人動画で「現場と他部署の風通し」を扱っていたので貼っておく。

 

www.youtube.com

 

 

 

●Bingチャットでのサラメシ→菱高精機関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「サラメシで紹介された全員でカレーを作る工具工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「サラメシ」で紹介された全員でカレーを作る切削工具工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ上手く「菱高精機です」と回答できていない。

この番組に関するAIの回答では「NHKのサイトが企業名を書いていない」「企業サイトが番組に言及していないことが多い」ことが原因で、うまく回答できていないケースが多いけど、このブログなど第三者の情報がBing検索で見つかると情報の精度が上がるかもしれない。また後日調べてみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

今回は番外編としてサラメシの会社について書いたけど、いつもは「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

サラメシでは全国各地の会社・工場が取材されているけど、特に製造業では東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com