hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

NHK「探検ファクトリー」使用音楽(BGM)の曲名を調べた

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

いつもは探検ファクトリーで紹介された工場の会社名を調べてこのブログに書いているけど、今回は番外編として、

以前調べてみた探検ファクトリーの使用音楽(BGM)の曲名について書いておく。

(会社名を知りたい人は文末のリンク参照)

 

 

●探検ファクトリーのメインテーマはアニメBGMが原曲

まず、曲名検索アプリ「Shazam」を使ってみた。

BGMが短かったり、ナレーションがかぶったりしていて認識しないものが多かったけど、とりあえずメインテーマ(「探検ファクトリー」のタイトルコール前後に流れる一番長い音楽)は分かった。

 

メインテーマの原曲はアニメのサウンドトラックだった。

アニメタイトルは「GEAR戦士電童」。曲名は「粉砕の誓い」。

music.youtube.com

 

 

「GEAR戦士 電童 オリジナルサウンドトラック Vol.2」3曲目に収録されている。

music.youtube.com

 

音楽ダウンロードサイト「mora」でも試聴・購入できる。

https://mora.jp/package/43000005/VICL-60646/

 

 

ちなみにアニメ「GEAR戦士電童」の公式サイトはこちら。

GEAR戦士電童

2000年にテレビ東京系で放送されたサンライズ製作のロボットアニメ、とのこと。

 

 

 

●「GEAR戦士電童」からは他にも曲が使われている

このサウンドトラックから他にも使われていないだろうか?と全曲ざっと聴いてみたところ、聴き覚えのある曲が他にも見つかった。

 

電童滑空」。サウンドトラック Vol.2 4曲目。

music.youtube.com

 

 

光の変形」。サウンドトラック Vol.2 10曲目。

music.youtube.com

 

毎回使われている曲以外、ピンポイント的に使われている曲は他にもあった。

 

 

 

●作曲者「佐橋俊彦」さんのほかの作品も調べてみた

「GEAR戦士電童」サウンドトラックの作曲者は佐橋俊彦(さはしとしひこ)さん。

この方のほかの作品も使われていないだろうか?と、moraで検索して片っ端から聴いてみたら、試聴できる数秒部分に探検ファクトリーで聞き覚えのある曲が1曲見つかった。これも他にあるかもしれない。

 

アニメ「フルメタル・パニック! Invisible Victory」オリジナルサウンドトラック、

「THE POINT OF NO RETURN」30曲目、「FIRE AT WILL(Remake)」。

music.youtube.com

 

音楽ダウンロードサイト「mora」の試聴・ダウンロードページ。

https://mora.jp/package/43000008/195533005957/

 

ちなみにアニメの公式サイト。

TVアニメ「フルメタル・パニック! Invisible Victory」公式サイト

 

 

 

●各回専用BGMの傾向

メインBGMとして使われている「GEAR戦士電童」は、けっこう昔の、ちょっとマイナーなアニメのサントラということで、私を含め多くの人は元ネタを知らないと思う。

ただそのおかげで、音楽が前面に主張し過ぎず番組を引き立ててくれている。

 

各回ごとに選曲されるBGMも、前面に出過ぎない曲が多い印象。

ほかの番組で、あまりにもベタな、誰でも知っている最近のドラマのサントラが連発されたりするとそっちが気になったりするけど、探検ファクトリーではそういうことが少ない。

 

ただ、単に控えめというわけではなくて、元ネタを分かった人だけがニヤリとする仕掛けもけっこうあるようで、SNSでは「分かった人」のコメントも見かける。

 

奥州市・南部鉄器の工場が紹介された回で大滝詠一が流れたときには、私は何で?と思ったけど、SNSで「大滝詠一は岩手県だしな」というコメントがあったので調べてみたら、現在の奥州市出身だった。

きっと、こんな楽しい仕掛けが他にもけっこうあるんじゃないかと思っている。

 

これからも紹介される工場とともに、音楽も楽しみにしている。

 

 

 

●Wikipediaの謎

Wikipediaの「探検ファクトリー」項目には、かなり長期間

オープニング: FIELD OF VIEW 『DAN DAN 心魅かれてく』

と書かれているけど(2022年4月23日の版~2023年12月12日現在)、私は聴いたことがない。この部分はIP編集で書き込まれているけど、編集した人の勘違いでは?と私は思っている。

なお、この曲がオープニングテーマに使われているのは、アニメ「ドラゴンボールGT」。

 

music.youtube.com

 

 

 

●おまけ:「探検ファクトリーに出演した企業一覧」も是非

今回は番外編として音楽について書いたけど、いつもは「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」かを調べて、新規回は放送後、過去の回もさかのぼって調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ