hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ボート部のある造船所は「今治造船」:NHK サラメシ

NHK総合テレビ「サラメシ」シーズン13で紹介された会社の会社名について。

2023年12月21日の「年末スペシャル2023」で、造船会社が紹介されていた。

 

いつもはこのブログでNHK「探検ファクトリー」で紹介された工場の会社名を調べて書いているけど、サラメシの会社名も番外編として書いておこうと思う。

 

 

●サラメシ年末スペシャル2023、ボート部のある造船会社はどこか

NHKは企業名・会社名をあまり大々的に言わない番組が多いけど、サラメシではそこそこ社名が分かるほうだと思う。ただ、「企業宣伝するなら受信料タダでいいよね」という世論にならないための自制心はある気がする。

 

NHKの番組紹介ページはこちら。

年末スペシャル2023 新入社員だって腹はへる!! - サラメシ - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多く、今回の場合も社名の分かるシーンがいくつかあった。

 

 

 

●造船会社の会社名は「今治造船」

工場名(会社名)は今治造船(いまばりぞうせん)だった。

 

今治造船の公式サイトはこちら。

今治造船株式会社 -IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD-

 

国内最大手の造船メーカー。本社所在地は愛媛県今治市。

 

番組内では、

・ボート部のユニフォームに「今治造船」

・「越智さんに昼がきた」カット、ジャンパーに「IMAZO」

・取材地が愛媛県今治市

・紹介テロップに「今治造船 品質管理チーム」

など確認できた。

 

 

また、今治造船ボート部の公式ブログには、サラメシ出演の告知があった。

今日から有名人です。:今治造船 ボート部ブログ:SSブログ

 

公式サイトのボート部ページには、出演された皆さんのプロフィールも掲載されている。

今治造船株式会社 -IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD-|IMAZO SPORTS

 

 

 

●Bingチャットでのサラメシ→今治造船関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「サラメシで紹介されたボート部のある造船会社の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「サラメシ」で紹介されたボート部のある造船会社はどこですか」などと質問してみたところ、上手く「今治造船です」と回答できていた。

NHK番組に関するAIの回答では「NHKのサイトが企業名を書いていないことが多い」「企業サイトが番組に言及していないことが多い」などが原因で、上手く回答できていないケースがあるけど、今回は今治造船ボート部や第三者のサイトなどが情報発信しているので、AIが正しく判断できたのだろうと思っている。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

今回は番外編としてサラメシの会社について書いたけど、いつもは「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

サラメシでは全国各地の会社・工場が取材されているけど、特に製造業では東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せていて、今治造船もすでに掲載している。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com