hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

モバイルバッテリー購入(Panasonic QE-PL302-K)、Nexus7(2013)に使用

7インチタブレットGoogleのNexus7(2013)を2014年1月に購入、常用している。
NEXUS7(2013年LTE版、ME571-LTE)購入 (2014.1.23)


バッテリーの持ちは、普段使いでは問題ない感じ。電池節約アプリ(Niftyの「電池長持ち」)併用で、時々ネットニュース見たりする程度なら丸一日充電なしで使えている。


ただ、時々遊んでいるIngressがバッテリーをドカ食いする。Ingressを常に起動させて動いていたら、半日も持たない感じ。こまめにIngressを終了して、クルマの移動中に充電しても、休日にあちこち移動していたら充電が追いつかずにゲーム断念ということもしばしば。


というわけで、ほぼIngressのためだけにモバイルバッテリーを買うことにした(これが俗に言うリアル課金か…)。Amazonあたりで売れ筋の海外メーカーはけっこう安く買えそう。一方国内メーカーのPanasonic製モバイルバッテリーは信頼性は高そうだけど割高。


少し迷ったけど、PanasonicでもAmazonでけっこう安く売っていたので購入(2014年11月)。
型番はQE-PL302-K。8700mAhとなかなかの大容量。ACアダプター付きなので、ACアダプターなしの海外製品に別売りアダプターを買い足すことを考えると、Panasonic製との価格差も縮まることになる。海外製はけっこう当たり外れもあるようだし、これくらいの価格差なら信頼性ぶんということでいいかも。


これで半年ほど使っているわけだけど、Nexus7本体の3950mAhプラス8700mAhということでかなりの安心感。休日の日中Ingressを遊びまくっても大丈夫な感じ。大きさも手頃で、個人的にはこれ以上の容量のデカいモバイルバッテリーは要らないと思った。今回のQE-PL302-Kはいい買い物だったと思う。


パッケージはこんな感じ。


ACアダプタつき。充電ランプは3色(グリーン・オレンジ・赤)で残り容量を表示。


Nexus7と並べてみたところ。容量の割に手頃な大きさだった。



こういうのが売れているらしい。ACアダプタがないことと当たり外れ・耐久性が、これを選ぶときのポイントか。


Ingressスペシャルのバッテリーもある。LEDが光って楽しそう。けっこう大きめで値段も高め。