hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

自作PC・夏の温度(Core i7-870・P7P55D-E・GeForce GTX460・Antec SOLO)

PCには辛い季節がやってきた。
今年の2月にCPUクーラーを換装して、CPUまわりの夏対策は大丈夫かもと思っているけど、
Core i7-870のCPUクーラー換装(サイズKABUTOクーラーSCKBT-1000) (2011.2.19)
最近室温が30℃近くになることも増えて、ちょっとWeb閲覧しただけでCPUファンの回転が上がる。
CPUクーラーはKABUTO(サイズKABUTOクーラーSCKBT-1000)なので回転数が上がってもとても静かで、ゴーという音が多少増えたか、という感じで満足だけど、やっぱり夏場はPCにとって負担がかかるんだなぁとは思っている。


去年はここまでPCの温度を気にしていなかったら夏が終わった頃にHDDがクラッシュしてしまったという経験があるので、今年はこまめに温度チェックしながら使ってみようと思う。PCケースは静音ケースのAntec SOLOで、去年はフロントファンも付けていなかったけど、今年は2基回してHDD冷却も強化されているはず。


現在(室温約30℃)のPC各部の温度・ファン回転数は次のとおり。アイドリング状態で数時間起動中。
マザボASUS P7P55D-E)のBIOSによる回転数制御はターボモードにしてある。
CPU:45℃
MB:36℃
HDD:36℃、37℃、37℃
CPUファン:1170回転
フロントファン:1000回転
リアファン:730回転


CPUファンの回転数は冬場の200回転台と比べて明らかに上がっている。節電とはいえ室温をあまり上げたくない今日この頃。


追記:(2011.7.17)
CPUファン・ケースファンのBIOS設定をファンコントロール無効(フル回転)にした。多少ゴーゴー言うけど静音ケースだからまあ静かだし、安心感には代えられない。夏を乗り切るまではこれで行こうと思う。
(室温29℃)
CPU:38℃
MB:36℃
HDD:36℃、36℃、37℃
CPUファン:1480回転
フロントファン:1520回転
リアファン:1180回転