hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

自転車用チャイルドシート工場は「オージーケー技研」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2024年2月9日(金)の放送は、東大阪市の自転車用チャイルドシート工場だった。

 

※当初は2024年2月3日(土)放送予定→能登半島地震の関連番組のため中止

※2024年1月以降、能登半島地震の影響で放送が中止・延期になることが多い状況

 

 

●探検ファクトリー「使命は子供の命を守ること!自転車用チャイルドシート工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は国内トップシェアの自転車用チャイルドシート工場。子供を守るための細やかな仕事に迫る」

というような紹介をしている。

使命は子供の命を守ること!自転車用チャイルドシート工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回は放送前に調べた時点で社名が分かった。

 

 

 

●東大阪市、自転車用チャイルドシート工場の会社名は「オージーケー技研」

工場名(会社名)はオージーケー技研だった。

対外的には「OGK技研」表記も広く使われている。

 

オージーケー技研の公式サイトはこちら。

OGK技研株式会社

本社所在地は東大阪市高井田本通。

取材先、水走工場の所在地は東大阪市水走(みずはい)。

 

主に自転車用チャイルドシート、バスケット、グリップ等を製造するメーカー。

自転車・バイク用ヘルメットのメーカー、オージーケーカブト(OGKカブト)はこの会社が母体。

公式サイトにはネットストアが併設されていて通販で買える。また、Amazonや楽天などの大手通販サイトでも「OGK技研」「オージーケー技研」検索で商品が見つかる。

 

 

能登半島地震による放送変更の影響で、2024年に入ってから探検ファクトリーの放送が中止・延期になることが多く、確実な情報がつかみづらい状況だけど、

・EPG(電子番組表)で今後の放送を見ていたら2月3日にこの回の予定が一時的に表示され、その後消えた

・探検ファクトリーの公式サイト、「今後の予定」ページにこの回の予定が「2月9日」と表示されている(個別の詳細ページは見当たらない)

など、チャイルドシートの回がいつか放送されそうということは分かった。

 

消えたEPGの情報から、工場の取材先が大阪府東大阪市ということは分かったので、それを頼りにWeb検索してみたところ、オージーケー技研のサイトが見つかった。

 

この会社では?とサイトを見てみたところ、「NEWS」(プレスリリース)ページに「NHK番組「探検ファクトリー」でOGKが紹介されます」告知を見つけた。

NHK番組「探検ファクトリー」でOGKが紹介されます | OGK技研株式会社

 

また、公式Facebookにも番組出演告知があった。

 

 

公式サイトによる告知ということで、これは間違いなさそう。

 

 

そして番組本編では、

・取材地が「大阪府・東大阪市 水走(みずはい)地区」

・工場の建物に「オージーケー技研株式会社」の看板

・社長が「木村泰治さん」(4代目)

・製品や制服のジャンパーに「OGK」

・工場の門に「オージーケー技研株式会社 水走工場」

など確認できた。

 

 

水走工場の入口をGoogleストリートビューで見てみた。

中川家・すっちーが画面左手から入っていって、社長さんに迎えられたところ。

番組で映っていた看板が見える。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→オージーケー技研の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された自転車用チャイルドシート工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された自転車用チャイルドシート工場はどこですか」などと質問してみたところ、(放送前ということもあるけど)一部は「オージーケー技研です」と回答できていたけど、回答できないこともあった。

この番組に関するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介企業・工場を上手く関連付けできていないことが多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回もさかのぼって調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

※オージーケーカブトは掲載済み

 

hidebox.hatenablog.com