hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

NHK 探検ファクトリーの会社はどこか:過去の出演企業一覧

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

中川家・すっちーが出演するNHK大阪放送局制作の工場見学バラエティ。

 

 

探検ファクトリーの番組公式サイトには、紹介された会社の社名は書かれていないので、 

当ブログで書いた、過去に出演した会社の記事を一覧できるリンクを作った。

記事タイトルは、取り上げられた製品と会社名が分かるようにした。

 

↓過去記事一覧はこちら。

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●番組では直接「探検ファクトリーの会社はどこか」言わない

NHKはこの手の番組では基本、企業名・会社名を言わない。

企業スポンサーがなく、国民の受信料で作っているNHKの番組なので、特定企業の宣伝になりそうな表現はなるべくしないということなんだろうと思う。

 

探検ファクトリーの前身、「中川工場」(関西ローカルで放送)では会社名を出していたようだけど、全国放送の探検ファクトリーになってからは社名をストレートに出さない方針で統一されている模様。

 

 

 

●番組では会社名を推測できることも多いので当ブログに書いている

ただ、番組では探検ファクトリーの会社はどこか全く分からないわけではなく、中川家・すっちーが工場に入っていくシーンで社名の書かれた門が映ったり、工場の人の作業服に社名が書いてあったりと、企業名が推測できることも多い。

 

というわけで、番組で会社名が分かった回(ほぼ全て)はブログに書いている

例えば道路標識の工場が「信号器材」だと分かったときの記事はこちら。

 

hidebox.hatenablog.com

 

 

新規回は放送後に書いて、まだ書いていなかった過去の回についても調べて書いた。

 

 

 

●ほぼ全ての回の会社名が分かったので過去放送を一覧できるページを紹介

そんな感じで過去の回についてもほぼ全て会社名が分かったので、これは「探検ファクトリーに登場した会社はどこ?」的な情報を探している人にも役に立ててもらえるんではと思った。

 

というわけで、過去の関連ブログ記事を一覧できる「探検ファクトリー」カテゴリを紹介。

ブログ記事を書いた順(放送順にはなっていない)だけど、何を扱った回かは分かるように書いた。

 

↓一覧はこちら。

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

番組で紹介された会社名を探している人の参考になれば幸い。

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→紹介企業名の関連付け状況

各回のブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された何々工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された何々工場はどこですか」などと質問してみたところ、上手く「何々社です」と回答できていないケースがけっこうあった。

この番組に関係するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介工場を上手く関連付けできていないことが多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)。

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com