hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

マウス買い換え(Logicool M310 → M550L)

●Logicool M550L 購入

メインPCのワイヤレスマウスを買い換えた。

買ったのはロジクールM550L。色はグラファイト(黒)。

メーカーサイトの正式表記は「M550 SIGNATUREワイヤレスマウス」、

型番は「グラファイト Signature M550 L : M550LGR」。

 

Logicool M550L

 

ロジクールの製品サイトはこちら。

ロジクールM550ワイヤレスマウス - 小中サイズ、大サイズ

 

買ったのは今年初め、2023年1月。けっこう長期使用したけど満足して使っているので今さらながら簡易レビュー。

 

 

 

●Logicool M310が不調→買い換えを検討

買い換えるまで使っていたのは、同じロジクールの M310。

買った当時の記事はこちら。

 

hidebox.hatenablog.com

 

M310はサイズ感、手のフィット感などとても気に入っていて、かなり長い間使っていたけど、さすがにスイッチ部分の寿命なのか、クリックの反応が悪くなってきた。

 

 

 

●M310の後継機種がなかなか見つからない

M550Lがまだ発売されていなかった頃、すでにM310の後継機種を探していたけど、ぴったりの製品が見つからなかった。

 

私が欲しかった後継機種のイメージは、

・サイズ感が同じ

・左右対称

・余計なサイドボタンは要らない

・フィット感のある形状、滑り止めつき

だけど、M550L発売前のロジクールのラインナップには、そんな製品がぽっかりと抜けている感じだった。

 

試しに当時の現行機種から2製品ほど買ってみた。

買ったのは「M325s」と「M190」。M310と並べてみた写真はこれ。

左からM325s、M310、M190。

左からM325s, M310, M190

 

M325sはサイドのラバー加工などM310に似た仕上げになっているけど小さすぎる。

(最近大きめの製品が減ってきた気がする)

M190はサイズ感はちょうどいいけど、サイドのラバー加工などが無くフィット感が今ひとつ。これを使い続ける気分にはならなかった。

 

 

 

●M550シリーズ発売、さっそく購入

そんな状態で買い換え難民になっていたところにM550シリーズ発売(2022年11月)。

サイズ感、フィット感、サイドボタン無しバージョンと私の欲しいマウスのイメージにぴったりだったので買ってみた(2023年1月)。

左がM550L、右が今まで使っていたM310。

 

左からM550L, M310

 

 

裏の電池カバーを開けたところ。電池は単三が1本。

M310は電池カバーが固くて開けにくかったけど、M550Lではスムーズに開いた。

接続はBluetoothとUSBレシーバーの2対応。私はデスクトップPCに使うのでUSB接続。

 

Logicool M550L

 

 

 

●Logicool M550Lの使用感

買い換えてかなり経つけど満足して使っている。

滑り止めラバーつきのフィット感はM310を継承していて、M310より少し大きめになったおかげで私には一層使いやすくなった。

静音クリックも気に入っている。ホイールまで静かなのには感心している。

マウスの感度も問題なし。M310で良かった部分は引き継ぎ、さらに良くなった印象。

 

そして電池の持ちがかなり良くなった。買ってから1年近く経つ状態で、付属アプリの電池残量表示はまだ半分くらい。M310では同じ使用頻度で3~4か月くらいの電池持ちだったので、かなり長寿命になったと思う。

 

M550L 電池残量

 

というわけで、メインPCの常用マウスとして満足して使っている。サブPCのマウスも色違いで買おうかと思っているところ。