hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

酒田市のゴルフクラブ工場は「本間ゴルフ」:NHK サラメシ

NHK総合テレビ「サラメシ」シーズン13で紹介された会社の会社名について。

2023年11月16日の放送で、酒田市のゴルフクラブ工場が紹介されていた。

 

いつもはこのブログでNHK「探検ファクトリー」で紹介された工場の会社名を調べて書いているけど、サラメシの会社名も番外編として書いておこうと思う。

 

 

●サラメシ「(24)酒田から世界へ!ゴルフクラブ工場▽カスタネット」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名をあまり言わないので、サラメシでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「山形県酒田市にあるゴルフ用品総合メーカーの工場。アマチュア向けからプロ用まで、ベテランの職人たちの手で作られたクラブが酒田から世界へと送り出されている。社員の多くが利用するという社員食堂の人気メニューは?」

というような紹介をしている。

(24)酒田から世界へ!ゴルフクラブ工場▽カスタネット - サラメシ - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回の場合も社名の分かるシーンがけっこうあった。

 

 

 

●酒田市、ゴルフクラブ工場の会社名は「本間ゴルフ(酒田工場)」

工場名(会社名)は本間ゴルフ(酒田工場)だった。

 

本間ゴルフの公式サイトはこちら。

https://www.honmagolf.com/

 

本社所在地は中国・上海市と東京都港区。

酒田工場所在地は山形県酒田市。公式サイトには酒田工場の紹介ページもある。

 

 

番組内では、

・クラブ研究センター(ロボットで試打していた施設)建物に「HONMA」ロゴ

・社員の人が着ている制服(ポロシャツ)に「HONMA」ロゴ

・「ゴルフクラブ工場に昼がきた」カットで社員の人が集合した建物に「HONMA」ロゴ

・工場の外観を映した場面で建物に「本間ゴルフ」

など多数確認できた。

 

 

Googleストリートビューで本間ゴルフ酒田工場付近を見てみた。

番組に出てきた建物、「ゴルフクラブ工場に昼がきた」カットで使われた正面入口も見える。

 

 

 

 

●Bingチャットでのサラメシ→本間ゴルフ関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「サラメシで紹介されたゴルフクラブ工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「サラメシ」で紹介されたゴルフクラブ工場はどこですか」などと質問してみたところ、かなり上手く「本間ゴルフ 酒田工場です」と答えることができていた。

この番組に関するAIの回答では「NHKのサイトが企業名を書いていない」「企業サイトが番組に言及していないことが多い」ことが原因で、うまく回答できていないケースがかなり多いけど、今回は第三者の情報が補ってくれているのではと思っている。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

今回は番外編としてサラメシの会社について書いたけど、いつもは「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にもぜひ関心を

サラメシでは全国各地の会社・工場が取材されているけど、特に製造業では東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com