hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

八尾市の椅子工場は「オーツー(QUON)」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年9月16日の放送は、大阪府八尾市、業務用の椅子工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「鉄パイプ1本から 世界的企業も採用! オシャレなイス工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は大阪・八尾市のイス工場。デザインから鉄の加工まで一貫生産でイスをつくる工場を探検」

というような紹介をしている。

鉄パイプ1本から 世界的企業も採用! オシャレなイス工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回は次回予告の時点で会社名がある程度予想できた。

 

 

 

●八尾市、椅子工場の会社名は「オーツー(QUON)」

工場名(会社名)はオーツー(ブランド名「QUON」)だった。

 

オーツーの公式サイトはこちら。

QUON(クオン)業務用イス・テーブルメーカーのオーツー

 

本社工場・ショールーム所在地は大阪府八尾市楠根町。

 

 

前回の放送の最後に流れた予告で、工場の人が着ていた作業服に「QUON」の文字が見えたので、それを頼りにWeb検索したところ、オーツーのサイトが見つかった。

この会社では?と時々サイトを見に行きながら放送日を待っていたら、公式Facebookに「番組出演のお知らせ」が書かれた。

 

 

 

そして番組本編では、

・取材地が大阪府八尾市

・社長が「梶原弘隆さん」

・社屋や社員の人の制服に「QUON」ロゴ

など確認できた。これはオーツーで間違いなさそう。

 

 

オーツーの入口をGoogleストリートビューで見てみた。番組序盤で中川家・すっちーが画面右手から歩いてきて、社長さんに迎えられたところ。

 

 

 

オーツー公式サイトからリンクされていたGoogleストリートビューでは、社内の様子や番組最後のブルースコーナーで使われた屋上なども見られる。

オフィス内のGoogleストリートビュー

 

 

 

●「オーツー」という社名の企業はけっこうある

私が「オーツー」でGoogle検索してみたところ、複数の会社が見つかった。

・大阪府八尾市、業務用イス・テーブルメーカー ←今回紹介されたのはここ

・大阪府大阪市、家庭用ゲーム・モバイルゲームの企画・開発・運営

・東京都千代田区、イベントの人材提供

・岩手県盛岡市、冷暖房システム等の施工

など。

 

今回紹介された会社は「QUON」というブランド名も使っていて、同一社名の企業から区別してもらう効果はありそう。

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→オーツー(QUON)の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された業務用イス工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された業務用椅子工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ上手く「オーツー(QUON)です」と回答できていない。

この番組に関係するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介企業・工場を上手く関連付けできていないことが多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com