hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

朝ドラ「ブギウギ」の舞台裏(+観たいドラマ):NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年11月4日の放送は、朝ドラ「ブギウギ」の舞台裏を取り上げた特別編だった。

 

いつもは「今回取り上げられた工場の会社名はこれです」という内容のブログ記事を書いているけど、特別編ということで会社紹介はお休み。

 

 

●朝ドラ「ブギウギ」とのコラボ企画

今回は朝ドラ(NHK連続テレビ小説)「ブギウギ」とのコラボ回。

朝ドラ「ブギウギ」の舞台裏 ドラマを支える職人技を公開! - 探検ファクトリー - NHK

ブギウギ - NHK

 

NHK連続テレビ小説は年2作品の放送、東京局と大阪局が1作ずつ制作する形になっている。

そして「ブギウギ」は大阪局の制作、探検ファクトリーも大阪局制作ということで、コラボ(番宣)ということになったんだと思う。去年コラボした「舞いあがれ!」も大阪局制作。

 

 

 

●探検ファクトリー好きな私にとっての朝ドラ

探検ファクトリーは好きでよく観ているけど、ドラマはそれほど観ない。

そんな私が最近よく観ていたのが前々回の朝ドラ「舞いあがれ!」。

特に町工場編は探検ファクトリー好きに刺さる要素がけっこうあった。

 

そう言えば探検ファクトリーの木毛工場の回で、すっちーの「ドラマ化して見てみたい」「朝ドラにええやんか」というお話があったけど、探検ファクトリーは単に製造工程を見せるだけではなくて、作っている人たちの歴史や人柄や熱意が伝わってくる番組になっているのが良いと思う。

 

あと、私は地域活性化を担うのは観光だけじゃなく探検ファクトリーに取り上げられるような全国の産業・企業だと思っている。東京のテレビ局は都内・首都圏の取材に片寄りがちなところがあるけど、それを大阪など東京以外の放送局が作る番組の視点が補ってくれているように思う。

 

そんななか、ここ数作、朝ドラがちょっと東京寄りの内容になっている気がする。

「東京編」と題した、「らんまん」「ブギウギ」の上京パート。

暗に「素晴らしい仕事をするには、東京に出て行くのが良い」という考え方。

ブギウギ、スズ子の「ほんま凄いな東京」というセリフ。

地域活性化・東京一極集中の是正についてそこそこ考えている私としては、この手の演出は何とかならないものかと思いながら観ている。

「過去の日本人がみな東京を目指し、そんな昔の人がモデルだから」という考えだろうか。

東京に本社があるNHKには、「東京が世の中の中心」と考える人が集まってしまい、そんな考えの人たちが作るドラマだからだろうか。

「政治は男がやるもの」「男が世の中の中心」をひっくり返した男女逆転版「大奥」のような、「仕事は東京でやるもの」をひっくり返すドラマは作れないだろうか。

 

次の東京制作「虎に翼」も東京の大学で学び東京で仕事をした実在の弁護士がモデルになる模様。

次の大阪制作「おむすび」はそれほど東京寄りではないかも、と期待している。

 

 

 

●観たいドラマ その1:「あとつぎ(事業承継)もの」

観てみたいドラマ。

 

・地方都市、親の工場の跡を継ぐ娘の話

・最初は「こんな工場はイヤ」と言って上京、別の仕事につく

・実家の工場を継ぐことになり、社長に

・「子が親の会社を継ぐ」以外の事業承継についても扱う

・地方都市の綺麗な風景など織り交ぜた、東京に住む以外の選択を扱う

 

似たケースの実在する社長さんはけっこういそう(大阪の平安伸銅工業の社長さんとか)なので、そんな人たちをモデルに事業承継を明るく考えるお仕事エンタメを観たい。

 

ただ、「舞いあがれ!」の町工場パートでこの願いがけっこう叶ってしまった。

 

 

 

●観たいドラマ その2:「首都が東京じゃない架空の日本もの」

先に書いた、「仕事は東京でするもの」をひっくり返すドラマとして、

東京以外の都市が首都になっているファンタジードラマを観てみたい。

 

そんな小説など既にあるんでは?と検索してみたら、似た設定のものが見つかった。

京都・大阪・兵庫が結束して、西の統一をはかるというもの。

作者さんは元々別の仕事をしている人のデビュー作だそうだけど、映像化を意識しているそうで、確かにドラマとして観てみたい気はする。

 

 

関西人必読の傑作エンターテイメント小説。京都・大阪・兵庫が「首都」目指す!? 『うえから京都』 | BOOKウォッチ

(似た設定のお話は他にもあるという記述も)

 

うえから京都

うえから京都

Amazon

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

いつもは書いている「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報は、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にもぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com