hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

食品サンプル工場は「株式会社いわさき」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2022年8月27日の放送は、大阪府大阪市の食品サンプル工場だった。

(過去の放送のうち、後から社名の分かったものを書いています)

 

 

●探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は精巧すぎて本物と見間違う食品サンプルを作る工場へ。進化し続ける驚きの技術!」

というような紹介をしている。

「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」 - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、放送当時は「この工場の会社はどこ?」と意識して観ていなかった。

ただ、後日この番組についてWeb検索していたときに、ここの工場の会社名が分かった。

 

 

 

●大阪市、食品サンプル工場の会社名は「株式会社いわさき」

工場名(会社名)は株式会社いわさきだった。

 

株式会社いわさきの公式サイトはこちら。

食品サンプルなら株式会社いわさき

本社所在地は大阪府大阪市東住吉区西今川。

 

 

探検ファクトリーの他の工場についてWeb検索していたとき、この会社の「メディア掲載情報」ページが目についたので調べてみたところ、バックナンバーの「2022/8/27」部分に探検ファクトリーの記述があった。

 

ほかに何か言及されていないか調べたら、公式Twitterにも番組出演についての告知が数件あった。

 

 

 

公式メディアによる告知なので、これは間違いなさそう。

もしも後日再放送されるようなことがあれば、番組内に社名が分かるシーンがないか確認してみようと思う。

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→株式会社いわさきの関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された食品サンプル工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された食品サンプル工場はどこですか」などと質問してみたところ、一部正確な回答をしているけど、答えにたどり着けていないこともある。

この番組に関係するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介工場を上手く関連付けできていないことが多いけど、今回は株式会社いわさきが情報発信していることで上手く回答できているほうだと思う。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com