hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ASUS P5B、Windows7でスリープに入れない不具合→ほぼ解決?

前回の日記では、サブPCのWindows8マシン(ASUS P5BCore 2 Duo E6600)でスリープに入れない不具合の解決策を書いた。
ASUS P5B、Windows8でスリープに入れない不具合→ほぼ解決? (2013.2.18)


このサブPCは、HDD切り替え器を使ってWindows7も使っていて、そっちをメインOSにしている。
そしてWindows8と同じようにスリープに入れない不具合が出ていた。こちらの場合はWin8のような「ロック画面」がないので、スタートボタンのスリープを選択すると、一旦スリープに入りかけて、すぐにデスクトップに戻ってしまうという症状。


この不具合も、前回試した解決方法と同じやり方で解決した。


コントロールパネル→デバイス マネージャー を開いて、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を選択、



そして使っているマウス部分のプロパティを開き、「電源の管理」タブの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す、という方法。



この方法でスリープに入れるようにはなった。そしてWindows8と同じ問題が起こった。
マウス操作によるスリープ解除ができなくなくなる他に、同時にキーボード操作によるスリープ解除も禁止されてしまい、電源ボタンを押してスリープ解除する状態。


前回も書いたようにメインPC(ASUS P7P55D-E + Windows7)のスリープではこんなことはなくて、マウス操作やキーボード操作でもスリープ解除できるから、何とか同じような状態にできないかと思うけど、まあ元々スタンバイ(スリープ)はそれほど使わないから通常起動でも別にいいかと思っている。


というわけで、こちらも別に解決策が見つかればやってみようと思う。