hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

レーダー探知機(ユピテルS555si)のGPSデータを更新してみた

クルマのレーダー探知機はユピテルのSuper Cat S555siを使っている。
2010年3月に購入して2年以上たつけど、GPSレーダーなので誤警報は少ないし、取締りポイント情報以外の道路情報などもGPSデータとして内蔵されていてなかなか便利。
購入以来取締りにあったことはないし、いつも通る道の気をつけるポイントは大体押さえられているから、GPSデータは購入時のままで特に不満はなかった。
ただ、最近よく通るようになった道にNシステムのような装置があって、それがGPSデータには入っていないのがちょっと気になった。まあNシステム(ナンバー情報読み取り機)なので速度取締りには関係ないけど、何だか設置されて日が浅いようにも見えるし、最新のGPSデータには入っているだろうか?という興味もあって、購入後初のGPSデータ更新をしてみることにした。


ユピテルのサイトを見てみると、GPSデータ更新にはいろいろコースがあるようだけど、まあ自分の場合は数年に1回ペースで充分そうなので35日プランを選ぶことにした。料金は1000円で、説明書に書いてあった2年前の料金(2100円)から大幅に安くなっていた。
さっそく登録・ダウンロードを済ませ、マイクロSDカードに書き込み、それをレーダー本体にセットして電源オン。それだけで自動的にGPSデータが更新され再起動された。思ったより簡単。


というわけで、データ更新されたレーダーを使っていつもの道を走ってみた。
例のNシステムっぽい装置はやっぱりNシステムだった。ほかにもいつも通る道でデータ更新がいくつもあって感心した。
自分で気をつけている取締りポイントはほぼ網羅、ほかにも交差点監視ポイントやら事故多発エリアやら多数追加されていた。
ただ、ちょっと警告が多すぎてキンコンキンコンうるさい気もする(笑)。よく通る道の情報で自分の頭に入っているものはここまで言われなくてもいい感じ。このレーダーは警告項目ごとに通知をオンオフできるので、速度取締りに関係ないNシステムとかの道路情報はオフにしてもいいかも。


以上で今回のGPSデータ更新は無事完了、情報追加にも満足。これでまたしばらくは役に立ってくれそう。


YUPITERU(ユピテル)
http://www.yupiteru.co.jp/

GPS&レーダー探知機 S555si ワンボディ・ソーラータイプ(廃版のはずだがページは残っている)
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s555si/


書き換えに使ったマイクロSDカード(2G)とメモリカードリーダ&ライタ。それぞれ1000円もしなかった。

東芝 microSDメモリカード
http://www.toshiba.co.jp/p-media/microsd/spec_j.htm
iBUFFALO BSCR12U2
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr12u2/