hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

扇風機購入(山善YMT-K301)

ホームセンターで激安扇風機を衝動買いした。
山善(YAMAZEN)のYMT-K301(WH)。30cmのリビング扇風機。
普段でも3000円くらいで買えるみたいだけど、在庫限りで1380円だった。
扇風機なんて使ったのは子供の頃以来。ちょっと節電に挑戦してみよう的な気持ちで使ってみることにした。


組み立ては簡単だった。羽根の質感なんてポリバケツみたいな手触りだけど、まあ値段相応か。
首振り・角度調整・風量3段切り替え・3時間タイマーと、基本的な機能はついている。
弱にしても夜のちょっと暑く感じる状態なら充分涼しいし、部屋のエアコンよりも静かなくらい。
これなら1日何時間かはエアコンからの置き換え使用できるかも。
消費電力は40W。エアコンの消費電力は600Wとかそれくらいだから、10分の1以下になる計算。
エアコンは自分が涼しい代わりにヘアードライヤー並の熱風を外に吐き出してるわけだけど、みんなが少しずつそれを減らしてみるのもいいんじゃないかと思ったりしている。


山善の商品サイト(すでに型落ちの模様)
http://www.yamazen.co.jp/yamazenbook/


[asin:B008E7OVEC:detail]