hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

PCの電源を買う(玄人志向KRPW-V2-700W)

新しい電源を買ってきた。玄人志向の700W電源、KRPW-V2-700W
この前グラボを新しくして(NVIDIAのGeForce GTX460)、550W電源だとちょっと非力か?と思っていたのと、謎のトラブルがたまに出るので近い将来CPUを買い換えるなら電源を早めに、ということでこのタイミングで買い換え。


ASUSの「電源用ワット数計算機」サイトで概算してみたところ、必要なワット数は
今までのグラボ GeForce 7600GS だと500W、
新しいグラボ GeForce GTX460 だと 650W。このサイトは多めに見積もるらしいけど、550W電源だとちょっと心配な数値。


仮にCPUを Core 2 Duo E6600 から Core i7 870 に買い換えたとすると、プラス50Wの700W電源が必要という計算らしい。
というわけで700W電源を購入。


購入後1日なのでまだ安定度などは分からないけれど、とりあえずAntecの静音ケースSOLOに組んだ今までのPCから騒音は変わらない感じ。あと白色LEDが内蔵されていてケース内外がぼんやり光る(笑)。電源ファンの回転数検出ケーブルが省かれているのがちょっと残念だけれど、ひとまず価格相応の買い物といったところかも。


追記
Core i7-870で新PC自作しました。
2011.1.3の日記