hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

システムキッチン工場は「LIXIL 深谷工場」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年10月28日の放送は、埼玉県深谷市のシステムキッチン工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「埼玉 システムキッチン工場 キッチンの新しいアイデアが満載!」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は埼玉・深谷市のシステムキッチン工場。硬い素材を加工する特殊技術やプロの雑学を紹介」

というような紹介をしている。

埼玉 システムキッチン工場 キッチンの新しいアイデアが満載! - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回は放送前に調べた時点である程度社名が予想できた。

 

 

 

●深谷市、システムキッチン工場の会社名は「LIXIL(リクシル)深谷工場」

工場名(会社名)はLIXIL 深谷工場だった。

 

LIXIL(リクシル)の公式サイトはこちら。

株式会社LIXIL-公式サイト

本社所在地は東京都品川区。

取材先、深谷工場の所在地は埼玉県深谷市幡羅町。

 

システムキッチンの商品ラインナップページ。

LIXIL | キッチン(システムキッチン・セクショナルキッチン)の商品情報、価格・サイズのご紹介

「リシェルSI」シリーズのページに、番組で紹介されたセラミックパネルの解説があった。

 

 

前回に放送された番組予告で、取材地が埼玉県深谷市と紹介され、社員の人が着ていた作業服に「LIXIL」の文字が見えたので、LIXILの深谷工場では?と放送前に予想していた。

 

 

そして番組本編では、YouTubeの LIXIL公式チャンネルに掲載された社員紹介動画に出演されていた方が2人いらっしゃった。

 

冒頭、中川家・すっちーが最初に訪れた休憩所シーンから多数登場した岩下さん。

www.youtube.com

 

人造大理石シンクの研磨工程で出演した石川さん。

www.youtube.com

 

お二人とも、動画テロップの所属工場が「深谷工場」と紹介されているので間違いなさそう。

 

 

 

●工場の前身は「サンウエーブ工業」

番組では「長年続く工場」「1956年にステンレスの流し台開発」というお話があった。

LIXIL公式サイト、「LIXILの歩み」ページを見ると、「1956年にステンレスシンク量産技術を日本で初めて開発(サンウエーブ)」という記述があったので、LIXIL 深谷工場の前身はサンウエーブ工業なんだと思う。

 

LIXILは建材・住宅設備メーカー5社が統合して2011年にできた会社で、サンウエーブ工業もその1社だけど、統合までの歴史が長いせいか、現地ではサンウエーブの名前もけっこう残っている(後述)。

 

 

GoogleストリートビューでLIXIL 深谷工場の正門前を見てみた。

過去の画像をたどると、一番古い2012年7月版では門に書かれた社名が「サンウエーブ工業株式会社 深谷工場」になっている。

 

 

 

 

●現地では「LIXILサンウエーブ製作所」の呼称も多い

LIXIL深谷工場についてWeb検索していると、「LIXILサンウエーブ製作所 深谷工場」の表記がされているサイトが多い。

Googleマップ、Yahoo!マップなどの呼称のほか、Googleストリートビューで工場周辺を見ると、この呼称のついた建物や案内板が多数みられる。

 

ただ、前述した工場正門のストリートビューに映っている案内板には、「LIXIL 深谷工場」と「LIXILサンウエーブ製作所 深谷工場」の2つが併記してあって、別の2法人が存在しているようにも見える。

 

今回このブログでどちらの名称で書こうか迷ったので、LIXILに問い合わせてみたところ(お手数かけました…)、

「正式名称は、弊社YouTube動画記載の「LIXIL 深谷工場」で相違ございません」

というお返事だったので、この記事では「LIXIL 深谷工場」と書くことにした。

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→LIXIL深谷工場の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介されたシステムキッチン工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介されたシステムキッチン工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ上手く「LIXIL深谷工場です」と回答できていない。

この番組に関係するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介企業・工場を上手く関連付けできていないことが多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にもぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com

 

 

 

●余談:LIXIL工場の歩行帯は青色

この番組でも映っていたけど、工場の内外に青色に塗られた通路が多数あった。

これは一般に「歩行帯」と呼ばれるもので、重量物を運ぶトラックやフォークリフトなどが行き交う LIXILのような工場で、人が安全に歩けるエリアを塗り分けているもの。

他の会社では緑色や茶色に塗られたところもあるけど、LIXILでは青色に統一されているようで、他の LIXIL工場でも青色の歩行帯を見かける。

LIXIL深谷工場は「サンウエーブ工業」時代が長かったので、その頃は違う色だったのかもしれない。他のLIXIL工場と同じく、前身の会社の制服・看板を変え、設備の仕様(アルミ形材運搬パレットなど)を LIXIL仕様に統一するとともに、歩行帯を青色に塗り直す作業も LIXIL統合の2011年頃あったんではと思っている。