hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

工具工場は「京都機械工具(KTC)」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年3月25日の放送は、京都府久世郡久御山町の工具工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「航空機から日曜大工まで!日本のモノ作りを支えるいろんな工具を作る工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「航空機から日曜大工まで、日本のモノ作りを支えるいろんな工具を作る工場へ!」

というような紹介をしている。

「航空機から日曜大工まで! 日本のモノ作りを支える工具メーカー」 - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業が推測できることが多く、今回の放送も番組で会社名が分かった。

 

 

 

●工具工場の会社名は「京都機械工具(KTC)」

工場は京都機械工具(KTC)だった。

かなり有名どころのメーカーと言っていいと思う。ネプロス(Nepros)などのブランドが知られている。

 

京都機械工具の公式サイトはこちら。

KTC 京都機械工具株式会社オフィシャルサイト

 

 

まず前週の番組予告内で、工場に展示された工具類のうち、ドライバーが大写しになった部分に「KTC」のロゴが見えた。

 

そして番組本編でも、

・取材先がKTC本社のある「京都府久世郡久御山町」

・中川家・すっちーが訪れた工場の門や建物に「KTC」ロゴ

・社長が「田中滋さん」

・社員の人が着ている作業服や帽子、名札などに「KTC」ロゴ

など確認できた。

 

 

中川家・すっちーが最初に訪れた、KTCの工具が展示されていた「工具に包まれる」施設はここ。

KTCものづくり技術館 | KTC 京都機械工具株式会社

 

 

ものづくり技術館が見えるKTC東門をGoogleストリートビューで見てみた。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→京都機械工具(KTC)の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された工具工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された工具工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない。

「NHKのサイトが企業名を書いていない」「京都機械工具のサイトが探検ファクトリーに紹介されたことを書いていない」ことが、AIが探検ファクトリーと京都機械工具を上手く関連付けできていない原因の一つだと思う。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

KTCは、私がこのブログに書いた「東京都以外に本社がある有名企業リスト」にも載せている。KTC以外の工具メーカーも多数掲載している。

製造業は東京都以外の地域にとても多いけど、ふつうパッと思いつくのは数社程度だと思うので、いちど見てその多さに驚いてもらえたら幸い。この知識がみんなの常識になれば、地域活性化にもつながるんでは、とも思っている。

 

hidebox.hatenablog.com