hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

伊賀市の土鍋工場は「長谷製陶(長谷園)」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2024年2月23日(金)の放送は、三重県伊賀市の土鍋工場だった。

 

※2024年1月以降、能登半島地震の影響で放送が中止・延期になることが多い状況

※本来土曜日の初回放送が、再放送枠の金曜日に繰り上がっている状態

 

 

●探検ファクトリー「ご飯がふっくらツヤツヤ!料理をよりおいしく仕上げる土鍋工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回の探検先は三重・伊賀市の土鍋工場。食材のおいしさを引き出す“特別な土”の秘密に迫る」

というような紹介をしている。

ご飯がふっくらツヤツヤ!料理をよりおいしく仕上げる土鍋工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回は放送前に調べた時点で社名が分かった。

 

 

 

●伊賀市、土鍋工場の会社名は「長谷製陶(長谷園)」

工場名(会社名)は長谷製陶(ながたにせいとう)だった。

対外的には「長谷園」(ながたにえん)の屋号が広く使われている。

 

長谷園の公式サイトはこちら。

伊賀焼窯元長谷園【公式】

本社所在地は三重県伊賀市丸柱。

 

土鍋、茶器などの伊賀焼製品を製造販売する窯元。炊飯土鍋「かまどさん」が有名。

公式サイトにはオンラインショップが併設されていて通販で買える。また、Amazonや楽天などの大手通販サイトでも「長谷園」「長谷製陶」「かまどさん」検索で商品が見つかる。

※「谷園」ではないので注意

 

 

NHKの放送予定ページに取材先が三重県伊賀市と書かれていたので、それを頼りにWeb検索してみたところ、長谷園の公式サイトが見つかった。

この会社では?とサイト内を見てみると、「Media」(メディア情報)コーナーに「探検ファクトリーで紹介されます」記事があった。

2月23日放映 NHK「探検ファクトリー」で長谷園のものづくりが紹介されます | 長谷園だより~土鍋のある暮らし~

 

 

また、長谷園の公式X(Twitter)にも番組出演告知があった。

 

 

公式サイトによる告知ということで、これは間違いなさそう。

 

 

そして番組本編では、

・取材地が三重県伊賀市

・社長が「長谷康弘さん」(8代目)

・創業が1832年

・土鍋の展示施設入り口に「長谷園」のプレート

など、公式サイトに書かれているのと同じ内容が確認できた。

 

 

長谷製陶の入口付近をGoogleストリートビューで見てみた。

中央の建物に貼られている案内図を見ると、オープニングに出てきた登り窯(文化財らしい)、中川家・すっちーが社長さんに迎えられたお屋敷(こちらも文化財)、土鍋の展示室はこの一帯に集まっている模様。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→長谷製陶(長谷園)の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された土鍋工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された土鍋工場はどこですか」などと質問してみたところ、(放送前ということもあるけど)まだ上手く「長谷製陶(長谷園)です」と回答できていなかった。

この番組に関するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介企業・工場を上手く関連付けできていないことが多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回もさかのぼって調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com