hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

石けん工場は「牛乳石鹸共進社」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年7月22日の放送は、大阪市の石けん工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「今も昔も変わらぬ製法 石けん工場 人気がV字回復したワケは?」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は、創業114年!固形石けんのシェア日本一、昔から変わらぬ製法で石けんを作る工場」

というような紹介をしている。

今も昔も変わらぬ製法 石けん工場 人気がV字回復したワケは? - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業名が推測できることも多く、今回は放送前に調べた段階でここの工場の会社名がある程度予想できた。

 

 

 

●大阪市、石けん工場の会社名は「牛乳石鹸共進社」

工場名(会社名)は、牛乳石鹸共進社(安田工場)だった。

 

牛乳石鹸共進社の公式サイトはこちら。

https://www.cow-soap.co.jp/

本社所在地は大阪府大阪市城東区今福西。

取材先の安田工場所在地は大阪府大阪市鶴見区中茶屋。

 

 

放送前の時点で、予告などを見て分かったことは、

 

・取材先が大阪府大阪市

・NHKの番組予告動画、器に盛られた石けんが「牛乳石鹸 カウブランド 赤箱(青箱)」に見える

 →石けんの中央に四角いくぼみ、その中に牛が描かれたデザイン。

 →牛乳石鹸のサイトでも商品の外観が分かる。カウブランド 赤箱 | 牛乳石鹸共進社株式会社

・番組予告動画のサムネイル、銭湯の番台のような場所に牛乳石鹸の牛マーク

・番組サイトの紹介文「創業114年」が、牛乳石鹸(1909年創業→創業114年)と同じ 

 

など。この時点で牛乳石鹸が取材先である可能性は高そうだと思った。

 

また、牛乳石鹸の公式サイトにバーチャル工場見学のYouTube動画があったので事前に観ておいた。

 

www.youtube.com

 

 

そして番組本編では、

・取材先が大阪市鶴見区(安田工場所在地)

・社員の人と最初に会った場所が、YouTube動画ラストの景色と同じ

・社員の「藤松源」さんの名前でググると、「牛乳石鹸共進社株式会社 マーケティング部」の肩書きでインタビューされる外部サイトが複数見つかった

・「60トンの釜11基で、年間1億2000万個生産」というお話がYouTube動画と同じ

・「SNSで話題」というところでカウブランド赤箱などの写真

・中川家・すっちーが工場内部に入ってきた場面の安全標語垂れ幕に「牛乳石鹸共進社(株)安田工場」の文字

など確認できた。これは牛乳石鹸共進社(安田工場)で間違いなさそう。

 

 

安田工場の全景をGoogleマップで見てみた。番組やYouTube動画に映った場所は、大体このあたりでは?程度の見当はついた。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→牛乳石鹸共進社の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された石けん工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された石けん工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない。

この番組に関するAIの回答では「NHKのサイトが企業名を書いていない」「企業サイトが探検ファクトリーにあまり言及していない」ことが原因で、うまく回答できていないケースがかなり多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、牛乳石鹸共進社をはじめ、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com