hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

浜松の自動ギョーザ製造機工場は「東亜工業」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年6月17日の放送は、静岡県浜松市の自動ギョーザ製造機工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「美味しさ凝縮・自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は、ギョーザのまち「静岡県浜松市」で自動ギョーザ製造機を40年以上作り続けている工場」

というような紹介をしている。

美味しさ凝縮・自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業が推測できることも多く、今回の放送も番組から会社名が分かった。

 

 

●浜松市、自動ギョーザ製造機工場の会社名は「東亜工業」

工場名(会社名)は東亜工業だった。

 

東亜工業の公式サイトはこちら。

餃子製造機の国内利用率No.1 東亜工業株式会社

本社工場の所在地は静岡県浜松市中央区三方原町。

 

 

まず前回の放送の最後に流れた予告で、住所が静岡県浜松市と分かったり、「自動ギョーザ製造機を40年以上作り続けている工場」などの説明があったので、あらかじめ東亜工業について調べていた。

 

そして番組では、

・オープニングで映った社屋に「東亜工業株式会社」

・社長が「請井正さん」

・作業服の胸に、公式サイトの写真と同じ「TOA」のロゴ

などが確認できた。これは東亜工業で間違いなさそう。

 

 

中川家・すっちーが社長に案内された工場の入口をGoogleストリートビューで見てみた。

番組に出てきた、印象的な外観の社屋も見える。

 

 

 

 

●「東亜工業」という名前の企業はけっこうある

私が「東亜工業」でGoogle検索してみたところ、複数の同名企業が出てきた。

 

・群馬県太田市、自動車と住宅の先行技術開発型メーカー

・東京都港区、プラント設備の設計、製作

・滋賀県長浜市、土木資材・建設資材取り扱い会社

・静岡県浜松市、餃子製造機の製造等 ←放送で紹介されたのはここ

・東京都葛飾区、流体の速度測定機等

など。

 

この名前の企業が自社をアピールするときは、社名だけでは大変なんだろうと思った。

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→東亜工業の関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された自動ギョーザ製造機工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された自動ギョーザ製造機工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない。企業名を答えられなかったり、別の企業名を答えたりする。

「NHKのサイトが企業名を書いていない」「東亜工業のサイトが探検ファクトリーに紹介されたことを書いていない」ことが、AIが探検ファクトリーと東亜工業を上手く関連付けできていない原因の一つだと思う。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com