hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

キャンピングカー工場は「フジカーズジャパン」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年4月22日の放送は、茨城県笠間市のキャンピングカー工場だった。

(2023年4月15日予定→岸田首相襲撃事件で放送中止・一週遅れ)

 

 

●探検ファクトリー「シーズン到来!自然を満喫! キャンピングカー工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「人気急上昇中のキャンピングカーを作る工場へ」

というような紹介をしている。

シーズン到来!自然を満喫! キャンピングカー工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業が推測できることも多く、今回の放送も割と簡単に会社名が分かった。

 

 

 

●キャンピングカー工場の会社名はフジカーズジャパン(茨城中央店)

工場名(会社名)はフジカーズジャパン 茨城中央店 だった。

・取材先が茨城県笠間市

・オリジナルキャンピングカーのフロントに書かれたブランド名「FOCS」

・社員の人が着ていたジャンパーの背中に会社名「FUJI CARS JAPAN」

など、それと分かる要素はいくつかあった。

 

フジカーズジャパンの公式サイトはこちら。本社は東京都江戸川区とのこと。

カーディーラー・キャンピングカーメーカーのフジカーズジャパン 福祉車両・商用トラックなど特殊車両もお任せ下さい

 

キャンピングカーや移動販売車、キッチンカーなどを販売しているカーディーラー・ビルダーということらしい。番組で紹介された「宮大工工法」についての解説もあった。

 

茨城中央店の詳細ページ。「キャンピングカー生産工場併設店」という記述もある。

茨城中央店(茨城県)|カーディーラー・キャンピングカーメーカーのフジカーズジャパン

 

書いてあるスタッフ名に、番組に出てきた人たちの名前は載っていないけど、あくまで「店舗の」スタッフということなのかもしれない。

 

 

茨城中央店の入口をGoogleストリートビューで見てみた。番組冒頭で、中川家とすっちーが画面左手から入っていったところ。

左隣の店舗がパチンコ店「niraku」だったり、ここで間違いなさそう。

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→フジカーズジャパンの関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介されたキャンピングカー工場の企業名は何ですか」と質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない。

「NHKのサイトが企業名を書かない」「フジカーズジャパンのサイトが探検ファクトリーに紹介されたことを書かない」ので、AIが上手く関連付けできていないのだと思う。

私のこのブログ記事がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(他の工場記事ではあった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にもぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com