hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

亀岡市の野菜工場は「株式会社スプレッド」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2024年3月9日(土)の放送は、京都府亀岡市の野菜工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「いつでも新鮮でおいしい!野菜工場 安心安全空間で栽培」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は京都・亀岡市の野菜工場。光や水などが完全管理された人工空間で育つレタスの秘密に迫る」

というような紹介をしている。

いつでも新鮮でおいしい!野菜工場 安心安全空間で栽培 - 探検ファクトリー - NHK

 

番組内ではけっこう企業名が推測できることも多いけど、今回は放送前に調べた時点である程度社名が予想できた。

 

 

 

●亀岡市、野菜工場の会社名は「株式会社スプレッド」

工場名(会社名)は、株式会社スプレッドだった。

 

株式会社スプレッドの公式サイトはこちら。

株式会社スプレッド

本社所在地は、京都府京都市下京区中堂寺粟田町。

取材先の野菜工場「亀岡プラント」の所在地は、京都府亀岡市余部町蚊又。

 

野菜は「ベジタス」ブランドで全国販売している。ブランドサイト内「取扱店舗」ページを見ると、主に大手スーパーで売っている。

ベジタス | サステナブルなベジタブル | 株式会社スプレッド

 

 

探検ファクトリー公式サイトの放送予定に、取材地が京都府亀岡市と書かれていたので、それを頼りに検索してみたところ、株式会社スプレッドのサイトが見つかった。

この会社では?とサイト内を見てみたところ、

公式サイト内、社長の稲田信二さんの写真が、探検ファクトリーの放送予定ページに載っている社長さんらしき人の写真と同一人物に見えた。

 

 

そして番組本編では、

・取材地が「京都府亀岡市」

・社長が「稲田信二さん」

・工場長さんの制服に「(株)スプレッド」の文字

など確認できた。これは株式会社スプレッドで間違いなさそう。

 

また、スプレッド公式サイト、「News」にも番組について書かれた。

「探検ファクトリー」(NHK総合)に『スプレッド』が紹介されました | 株式会社スプレッド

 

 

スプレッド亀岡プラントをGoogleストリートビューで見てみた。

中川家・すっちーが正面の建物に向かって歩いて行って、社長さんに迎えられたところ。

 

 

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→株式会社スプレッドの関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された野菜工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された野菜工場はどこですか」などと質問してみたところ、(放送前ということもあるけど)まだ上手く「株式会社スプレッドです」と回答できていなかった。

この番組に関するAIの回答では、「NHKのサイトが企業名を書いていない」「紹介された企業が探検ファクトリーについて言及していないことが多い」ことで、AIが探検ファクトリーと紹介企業・工場を上手く関連付けできていないことが多い。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回もさかのぼって調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com