hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

電動アシスト自転車工場は「パナソニック サイクルテック」:NHK 探検ファクトリー

NHK総合テレビ「探検ファクトリー」が好きでよく観ている。

2023年5月27日の放送は、大阪府柏原市の電動アシスト自転車工場だった。

 

 

●探検ファクトリー「進化が止まらない!電動アシスト自転車工場」の会社はどこか

NHKは企業名・会社名を言わないので、探検ファクトリーでも直接「何々社に行きました」とは言わずに、

「今回は国内トップシェアを誇る電動アシスト自転車の工場へ。最新のロボット製造技術も紹介」

というような紹介をしている。

進化が止まらない!電動アシスト自転車工場 - 探検ファクトリー - NHK

 

ただ、番組内ではけっこう企業が推測できることも多く、今回の放送も割と簡単に会社名が分かった。

 

 

 

●柏原市、電動アシスト自転車工場の会社名は「パナソニック サイクルテック」

工場名(会社名)はパナソニック サイクルテックだった。

パナソニック サイクルテックの公式サイトはこちら。

パナソニック サイクルテック株式会社|Panasonic

本社所在地は大阪府柏原市片山町。

 

 

番組では、

・製品や、訪ねたショールームの壁に「Panasonic」ロゴ

・創業者が松下幸之助氏

など確認できたので、パナソニック系の工場ということは確実、

 

あとは住所が「大阪府柏原市」と紹介されたので、そこに本社がある「パナソニック サイクルテック」では?と予想はついた。

 

 

公式サイトの企業情報を見てみると、企画・設計・製造は柏原市の本社に集約されているので、本社ショールームを訪ねてそのまま工場も見学、という感じではと思っている。

 

 

ニュースリリースを読むと、2021年に工場がリニューアルされたときの記事があった。

パナソニック サイクルテック柏原工場をリニューアル | 経営・財務 | 企業・経営 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

 

工場内、「皮膜処理設備」「粉体塗装設備」の写真が、番組の映像とアングルまでほぼ同じなので、この工場で間違いなさそう。

 

 

また、子乗せ自転車開発のお話で出演した柏谷登喜子さんの名前でググると、「押し歩きモード」搭載自転車開発の特集記事も見つかった。所属は確かに「パナソニック サイクルテック」となっている。

【Aim Higher】本当に欲しいものを、諦めずカタチに――「押し歩き」機能付き電動アシスト自転車 | 個人向け商品 | 製品・サービス | 特集 | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

 

 

本社入口をGoogleストリートビューで見てみた。

正面中央あたり、専務に「まずはこちらへ」と案内されたショールームのようなものが見える。

マップに移動して上空から見ると、番組に出てきた坂道のテストコースのような道路もあった。

 

 

 

●おまけ:今回のBGM1曲

坂道テストコースで試乗していたときのBGM、「自転車 自転車 自転車 こいで」という印象的な歌詞の歌は、オレスカバンド(ORESKABAND)の「自転車」。

moraのサイトでちょうどその部分を試聴できた。

 

メインBGMなどいつも使われる曲についてはこちら。

hidebox.hatenablog.com

 

 

 

●Bingチャットでの探検ファクトリー→パナソニック サイクルテックの関連付け状況

このブログ記事を書く前にBingチャットで「探検ファクトリーで紹介された電動アシスト自転車工場の企業名は何ですか」「NHK総合テレビ「探検ファクトリー」で紹介された電動アシスト自転車工場はどこですか」などと質問してみたところ、まだ正確な答えにたどり着けていない(ヤマハ発動機ですなどと答えてくる)。

NHKのサイトが企業名を書いていないことが、AIが探検ファクトリーとパナソニック サイクルテックを上手く関連付けできていない原因の一つだと思う。

ただ、私のこのブログ記事など第三者の情報がBing検索に見つかると回答の精度が上がるかもしれない(公式がまったく言及しなくても一般サイトが参照されることは、他の工場記事であった)ので、また後日確認してみようと思う。

 

 

 

●「探検ファクトリーに出演した企業一覧」作成

この記事のような「探検ファクトリーに出演した会社はどこ」情報を、ほかの回についても調べて、新規回は放送後、過去の回も調べて書いている。

以下の「探検ファクトリー」カテゴリからまとめて見られるので、「あの回の会社はどこだった?」的な情報を探している人の参考になれば幸い。

 

探検ファクトリー カテゴリーの記事一覧 - hideboxのブログ

 

 

 

●「東京都以外に本社がある企業」にぜひ関心を

探検ファクトリーでは全国各地の工場が取材されているけど、じっさい製造業は東京都以外に本社がある企業がたくさんある。

私が作っている「東京都以外に本社がある有名企業リスト」には、パナソニック サイクルテックを始めとして、いままで番組に紹介された工場も何社か載せている。いちど見てその多さに驚いてもらえれば幸い。これが多くの人の常識になることで、地域活性化にもなるんではと思っている。

 

hidebox.hatenablog.com